人工乳房を使った感想を教えて!ブレストケアヌーブラアンケート結果報告
この記事は約 5 分で読めます
人工乳房は、乳房全摘後に再建しない方のお悩みを軽減する補整具のひとつです。これまで、「ブラジャーのズレを解決するため」や「温泉で使うため」など様々な目的で多くの方々にブレストケアヌーブラをご購入いただきました。
私たちは「購入後に実際には人工乳房をどのように使用しているか?」を調査するため、任意参加でアンケート調査を実施しました。
この記事では、アンケートの結果をもとに、イメージしやすい人工乳房のエピソードをお伝えしていこうと思います。
この記事を書いた人
家族の感想は外見の参考になりそう

人工乳房を使った感想を身近な人に伝えてくださる方はたくさんいます。人工乳房がはじめての方はまずその触り心地に驚くかと思います。自分だけでなく、家族や子供にも触ってもらったりもするそう。人工乳房のことを身近な人に話したときの反応は、ご自身の外見を知るうえでの参考意見のひとつになるかと思います。
Q
着用したときのご家族の反応はどうでしたか?
この質問について、紹介の了承を得ている方の回答を一部紹介します。
姿勢や自然な着用感についてのコメント
この質問の回答によると、人工乳房のことを家族に話していた方は6割ほどでした。外見の変化に関する感想が多いことから、他人からはどう見えているかの参考になります。
- 姿勢がよくなった
- 自然
- 痒くならないか心配されました
- 外から見て胸がないとはわからないと言っていた。
- 全然違和感ないよと言ってくれました。
- 違和感が無いと言われました。
- 子供はおもしろがって自分につけている。
左右のバランスが整い姿勢が良くなる
ブレストケアヌーブラの着用感についてはほとんどの方にご満足いただいています。身体の不調の原因となる左右の重量バランスを整えられ、身体の凝りや痛みが軽減されることもあるようです。
シリコンのプニプニした感触が好評
人工乳房はとても柔らかいシリコンでできていてプニプニとしたさわり心地です。お胸に貼り付けて装着したときの肌馴染みもよく安定感もあります。乳がんパッドとは違い、身体の動きに合わせて違和感なく動いてくれるところも「自然だ」と好評です。
特に反応がなかったというコメント
全体の3割程度の方は「特に反応がなかった」または「言ってない」という回答でした。下着と同じで自分のためのものということもあり、着けていることを人に言わない方も多いですね。
- 特に反応はなかった。
- 特に話していない。
- 特になし。
装着時の外見に違和感がないので、あえて言わなければ人工乳房だということは気付かれないはずです。この自然さもメリットの一つですね。
もっとたくさんのレビューを見たい方はこちら。
関連記事:ブレストケアヌーブラお客様インタビュー
人工乳房を着けるとこんないいコトがある

人工乳房は貼り付けて装着できる自分のお胸です。一部では、義乳と言われることもあるそうですね。取り外しができますが、ずっと着けているイメージの方がほとんどだと思います。
ヌーブラの人工乳房も同じですが、実際には色々な使われ方があるようです。また、人工乳房と乳がんパッド両方の性質を併せ持つので、乳がんパッドと比較する方も多いようです。
Q
着用して嬉しかったエピソードを具体的に教えてください。
この質問には、以下で紹介するような回答をいただいています。
ブラジャーやパッドの悩みが解決した
乳がんパッドとの一番の違いは「お胸に貼り付けるところ」です。ブラジャーの中に入れたパッドは位置ズレしやすく不快に感じている方も多いはず。それが人工乳房で解決できちゃいます。
- パッドはブラジャーの中で動く感じがあったけれどヌーブラはびたりと決まって嬉しい。
- 全摘用のパッドはズレるので、これはズレないところがいいです。
お胸に貼り付けるメリット
全摘用パッドをブラジャーに入れると、最初は大丈夫でもだんだんとズレて不自然な位置に膨らみができてしまいます。動くたびに位置ずれを気にするのは軽いストレスになります。お胸に貼り付ける人工乳房なら位置ずれせずプニプニ柔らかいお胸の感触が身体の動きと連動するので自然な揺れも感じられます。
お胸に貼り付けないメリット
パッドがどこでも手軽に取り外しできたり汗対策をしやすいのは、人工乳房にはないメリットです。
人工乳房はシリコンなので通気性がありません。汗が出たまま皮膚密着が続くと汗かぶれの原因になることもあります。これは人工乳房全体に言える注意点でもありますが、皮膚が弱い方、術後すぐなど傷跡が敏感になっている期間は特に汗対策や使い方の工夫などが必要です。
ブレストケアヌーブラであれば粘着面にフィルムを貼ったままブラジャーのパッドポケットに入れてパッドとしても使うこともできます。寿命を迎えて粘着力が無くなってしまったときにもこのように使えます。
関連記事:乳がんパッドの代用になる人工乳房
お胸があることが嬉しかった
価格や機能面でブレストケアヌーブラは人工乳房のエントリーモデルとして使いやすいのではないでしょうか。初めて人工乳房を使ったときに感じられる心身の変化に対しての嬉しさはとても大きいようです。
- 胸がある事にウキウキしました。
- カーブスで運動しているのですがブラジャーがずれるのがストレスでした。ズレを気にしなくなってとても嬉しいです。
以前のように好きな服が着れる
全摘後は身体のシルエットが気になってファッションを変えている方も多いと思います。片胸の状態だと選べるブラジャーも限られてしまうので不便ですよね。
そのような方にこそ人工乳房はおすすめです。お胸の膨らみが戻る人工乳房なら以前と同じように好きなブラジャーを着用できます。ブラジャーの選択が自由になるということは、洋服を着たときの外見に不安を感じる必要もなくなるということです。
特に、薄着の季節などは、以下のコメントのようなメリットを感じていただけるはずです。
- ピッタリしたtシャツなど着れるようになった。
- 以前の洋服が違和感なく着れる様になった。
- 薄手のTシャツが安心して着れること。
- 重さを感じることと体温で温まることが嬉しかった。形状もリアルで大満足でした。
- 左右の胸の大きさが気にならなくなった。
- 薄着でも気にならない!
乳がん前の生活ではファッションの自由は当たり前のことだったので、それを取り戻せることが一番喜ばれている印象です。
おすすめはある?自分ならではの人工乳房の使い方

ブレストケアヌーブラは通常のヌーブラのようにお手軽に使える人工乳房です。オーダーメイドのように100%お客様の身体に合わせることはできませんが、皆さん使い方を工夫してファッションにフィットさせているみたいです。
Q
あなたならではの使い方の工夫があれば教えてください。
この質問にいただいた回答の一部を紹介します。感想なので個人差はあると思いますが、使い方のヒントにできるかもしれません。
ポジションの工夫をしている方の感想
お胸の形や体型、術痕には個人差があり、「ちょうど良い」というのも人それぞれです。ブレストケアヌーブラは付ける位置に決まりはありませんので、「いい感じ」のポジションを見つけて付けるのが正解です。
- 左全摘ですので大きい方のヌーブラをしています。ブラジャーもお気に入りのものを使っています。本来の右の乳房の位置にあわせてブレストケアヌーブラをつけてからブラジャーをすると一層綺麗なラインになります。
- 胸の垂れ具合に合わせて位置を変えられる。
粘着に合わせて使い方を工夫している方の感想
人工乳房の粘着力は徐々に低下しますが(お客様の体質や使用頻度で使える回数が変わることもあります)、術後の経過期間が短い方には強い粘着力が却ってデメリットになることも考えられます。
粘着の強さに合わせて心地良く使う工夫をされている方もいらっしゃいます。
- 粘着力が強すぎるので、肌に直接貼り付けず、ガーゼを一枚挟んで着用してます。
- 2個購入して1日おきに使い帰宅後はすぐ洗う。
- 取り外しに少し痛みがあるので、汗取りパットを使ってます。
粘着シリコンは油分に弱く、保湿剤などに触れると粘着力が失われて元には戻りません。また、粘着面に何かを付けると取れなくなる可能性があることも考慮してお試しください。
ヌーブラ製品は付ける前の準備や洗い方について正しくご理解いただき使用することで長く使えます。
関連記事:ブレストケアヌーブラの取り扱い方法
お子様に乳がんのことを伝えるときに使えるか

乳がん罹患者の中には、小さなお子様が居るママさんもたくさんいらっしゃいます。また、毎日子どもと接する保育士さんの患者様もいらっしゃいます。そのような方から、「術痕やシルエットの凹凸を子供に見られることを心配している」という話も聞きます。
子供に乳がんのことを伝える方法は悩ましいですが、人工乳房が一つのきっかけになることもあるようです。
- 傷跡は痛そうだけど、こんなに便利なおっぱいがあるんだよ、と子供に乳がんのことを明るく隠さず話せる。
実際にブレストケアヌーブラをご利用のママさんや保育士さんもいらっしゃいます。子供への伝え方や方法を考えるうえで、このご意見は参考になるのではないかと思います。人工乳房は、子供に強い関心を抱かせるアイテムなので、一つのアイデアとして考えてみてください。
この記事で紹介したコメントはお客様の個人的な使用感やおすすめのご意見ですが、参考になることも多いと思います。興味を持っていただいた方はぜひブレストケアヌーブラの詳細をご覧ください。
もっと人工乳房を知りたい方はこちらの記事もおすすめです。